ぽてちのブログ

ふと書きたいなと思ったことを記事にしていきます。為になることがあるとかないとか。。。

ミャンマーおすすめ観光スポット5選U^ェ^U

どもっ!ぽてちです!

10月にミャンマー🇲🇲に行ってきたので、その旅で経験したおすすめスポットなどを紹介していきます!

 

平成30年10月1日から日本人と韓国人の方はビザが不要となり、とても行きやすくなりました!

これから行かれる方も多いのでは??

そんなミャンマーですが、正式名称はミャンマー連邦共和国(旧ビルマ

ビルマの竪琴の舞台ですね!小さい頃借りて観た記憶がうっすらありますσ(^_^;)

イメージを掴む為にあえてアバウトにはなりますが、人口は日本の半分、面積は日本の倍です。

元々イギリスの統治下にあったため、ゴルフやアフタヌーンティーの文化があります。

 

空港に着くとまず、日本円又はドルからチャットという現地通貨に交換します。

私は現地で日本円から換金できるという情報が定かではなかったので、成田空港で円からドルに換金してました。

200ドルをとりあえず換金。紙幣が汚いとレートが悪くなったりしますのでご注意を。

あとは換金後に必ず数えてください。表示レートと違うことが普通にあります。

f:id:pochipoo:20181125121947j:image

ホテル到着後に思わずパシャり。

200ドル分のチャットです。だいたい1チャットが0.07円なのですごいお金持ちになった気分になります!

ネット情報でホテル周辺で換金所があると聞きましたが、誰に聞いてもオススメしないとのこと。。。

ドルからチャットなら良いかもしれないが、日本円からチャットは空港以外ではやめたいた方が無難かもです(。-_-。)

ドルが結構使えると情報がありますが、ドルが使えるところは大抵カードが使えたりします。ですがチャットしか使えないところはカードは使えないことが多い印象でした。チャット不足に陥る人が多かったなぁ。。。

 

ということで、本題にやっと入りたいと思います。個人的主観による観光スポット5選!

 

第5位【パガン遺跡】

f:id:pochipoo:20181125123428j:image
f:id:pochipoo:20181125123432j:image
f:id:pochipoo:20181125123418j:image
f:id:pochipoo:20181125123423j:image

 

写真1枚目はパガン遺跡のうちの1つで、2枚目以降はパガンタワーとそこからの景色です。

ツアーの日程にはありませんでしたが、暑い中の遺跡巡りで全員ヘトヘトだったため、午後はマッサージとパガンタワーにしました!

とても良い景色でしたが、こういったタワー自体が景観を害して、世界遺産登録を邪魔しているそうです。

世界遺産を諦めて観光地化を目指すなら良いのかもしれませんが、、、

パガンが世界遺産になれない理由は様々ありますが、その中の1つに地震が起きた時に遺跡がどんどん崩れていってしまうようです。地震のたびに遺跡が減っていたら中々世界遺産登録は難しそうですよね。。。

とても良かったですが、市内から小型飛行機で移動しないといけないため、第5位にランクインとなりました。

 

第4位【ボータタウンパゴダ】

ミャンマー最大の都市ヤンゴンダウンタウン南西にあるパゴダ、中に入ることができ、すべて黄金の内装に驚き!中は30メートルほどの短い通路を往復するだけですが一見の価値あり!

f:id:pochipoo:20181125125021j:image

 

第3位【チャウッターヂーパゴダ】

ミャンマー最大の涅槃像、マスカラやマニュキアが印象的でしたσ(^_^;)

ちょうど塗り替えてるらしく、全身真っ黒(T ^ T)ある意味貴重なのかな( ´_ゝ`)

f:id:pochipoo:20181125125340j:image
f:id:pochipoo:20181125125345j:image

足の裏まで真っ黒!自分達と同じ状況に。。。

ここで、少しコーヒーブレイク

ミャンマーのパゴダはすべて裸足で敷地内に入ります。そのため日本から100円均一などでサンダルを買って市内観光に望むことをお勧めします!ウェットティッシュもあればなお良しd( ̄  ̄)

ノースリーブや半ズボンはNGとよく見かけますが、パガンは観光客みんな半ズボンであまり気にしていない様子。。。ですがヤンゴンはNGです。半ズボンの基準ですが、膝が隠れていればOK!そのため七分なら大丈夫とのこと。絶対ではないので、無難に長ズボンをお勧めします(~_~;)

 

第2位【19th STREET】

欧米系の観光客の方で賑わっていました。道路を挟んで反対側がマッサージ店が多く並んでいるため目指しましたが、コウモリがいっぱいいたので退散。。。

賑わっている方を散策しました。料理店が沢山あります。少し奥まで行きすぎると一気に真っ暗、現地のお兄さんに声をかけられました(>_<)

ミャンマーの現地感を味わえる19番ストリートがここでランクイン!

f:id:pochipoo:20181125130430j:image
f:id:pochipoo:20181125130425j:image

 

さぁいよいよ第1位は〜

 

第1位【シェダゴンパゴダ】

なんのひねりもなしっΣ('◉⌓◉’)

ですがやはりここが一番かと、、、

受付を済ませると長い階段を登ります。安心してください、エスカレーターあります(`・ω・´)

ですが、裸足にエスカレーターは恐怖しか感じない。怯えながら上まで行くと、大きなパゴダ !現地の方もたくさん訪れていました。

裸足なので、日が出ていると足の裏が熱いです。

f:id:pochipoo:20181125130912j:image

よーく見ていただくと中央の仏像様の後ろにクルクルと光るライトが回っていますσ(^_^;)

ゴザを皆さん引いていますが、日本人的に言うと河原でシートを敷いて座っているのと変わらないようで、定番のデートスポットだそうです。

このパゴダの上にはダイヤモンドやルビーがあります。肉眼では見れませんが、そう言われるとすごいですよねぇ(*´∀`*)

f:id:pochipoo:20181125131410j:image
f:id:pochipoo:20181125131406j:image

 

ミャンマーにはこの他にも有名なチャイティーヨーパゴダ(落ちそうで落ちない岩)や首長族で有名なパドゥン族の村などまだまだ観光地はいっぱいあります。あくまで今回行ったところだけでのランキング、主にヤンゴン市内になります。

今回の旅はだいぶスリリングでした。なんせ野犬に追いかけられましたので.°(ಗдಗ。)°.

そのお話やお土産関係は次回投稿したいと思います!

それではこの辺でU^ェ^U

お読みいただき、ありがとうございます!