ぽてちのブログ

ふと書きたいなと思ったことを記事にしていきます。為になることがあるとかないとか。。。

自由が丘に和食のお店が誕生U^ェ^U

f:id:pochipoo:20181124214307j:image

f:id:pochipoo:20181124214244j:image

初めまして、ぽてちです。

初投稿でいきなりお店紹介(。-_-。)

言い方を変えれば、このお店を皆様にご紹介したいからブログを始めました!!

 

11月21日に自由が丘に旬の食材を使った和食のお店がオープン!!!

その名も『rekishi no ichibu』

店主は恵比寿の賛否両論さんで料理長をやられていた方です。

メニューは6,300円のコース1つのみ。

ドリンクはビール、日本酒、果実酒、ワイン、焼酎と一通りありました。

 

コース料理の内容は日々少し変わっていたり、1ヶ月後にはガラリとすべて変わっているとのことですが、せっかくですので今回出していただいた料理を紹介させていただきます。

 

1品目【胡麻豆腐の生雲丹添え】

胡麻豆腐の繊細な味を邪魔しない味付けと食材(雲丹、茄子、ちんげん菜)の組み合わせ。茄子の絶妙な柔らかさとちんげん菜のシャキシャキっとした食感が最高でした。

f:id:pochipoo:20181124215533j:image

 

2品目【海老しんじょうのお椀】

お椀に対して迫力ある海老しんじょうと、上品な和の出し汁!

擦った海老とそのままの海老が豪快に1つになって入っていました。

お椀の蓋を開けた時の蓋の裏に付いた水滴が金色に輝いており、とても綺麗な一品でした。

f:id:pochipoo:20181124215542j:image   f:id:pochipoo:20181124215546j:image

 

3品目【お造り】

メジマグロ、タイ、ミズダコのお造り。それぞれ全く違う食感で、考えられてる構成だなっとちょっと上から目線。。。

なんといってもミズダコのコリコリした食感がd( ̄  ̄)!

f:id:pochipoo:20181124220026j:image

 

4品目【カブのサラダ】

柔らかくて美味しいカブに思わず、店主にどうやってるんですか?っと伺うと、ゆっくりバターと共に炒めてるんですとのこと。カブとバターってすごい合うんだなぁっと初体験!

サラダのドレッシングも美味しかったです。

f:id:pochipoo:20181124220545j:image

 

5品目【5品からなる小料理】

写真左から金時草のおひたし、帆立の手まり寿司、牡蠣の擬製豆腐、かぼちゃの牛肉巻き、蓮根の揚げまんじゅう

金時草は初めて食べました。食べた後の紫色の汁がとても綺麗で、金時草そのものの色だそうです。

他の4品もそれぞれ楽しめる組み合わせで、個人的には蓮根の揚げまんじゅうが味と食感が抜群に最高でした。擦った蓮根と微塵切りの蓮根を合わせているそうで、小さくても手間が詰まった一品。

f:id:pochipoo:20181124221807j:image

バラエティ溢れる料理を乗せているのは鳥獣戯画のお皿。可愛かったのでパシャり(*´꒳`*)

f:id:pochipoo:20181124221933j:image

 

6品目【下仁田ネギと金目鯛のとろろ蒸し】

※写真はとろろしか写っていません。。。

とろろをこじ開けると肉厚の金目鯛の身とあま〜い下仁田ネギ、そして底には山えのきがシャキシャキと食感を奏でてくれます。

茶碗蒸しが大好物な私は若干の残念感がありましたが、食べた瞬間に吹き飛びました!

f:id:pochipoo:20181124222115j:image  f:id:pochipoo:20181124225352j:image

 

7品目【鮭とムカゴの炊き込みご飯】

ムカゴは長芋の赤ちゃんらしいです。

お味噌汁とお漬物も一緒に出てきて、最後にホッとする日本の味!って感じでした。

余ったらおにぎりにしてお持ち帰り可能とのこと。

大きさが伝わりづらいですが、2人でお茶碗5〜6杯分あります。1人2杯ちょっとくらい。

f:id:pochipoo:20181124222720j:image  f:id:pochipoo:20181124225434j:image

 

8品目【ブルーベリーのすり流し】

さっぱり!私は感じませんでしたが、蜂蜜と白ワインが少々入っているそうですσ(^_^;)

ブルーベリーは搾りたてジュースを扱っているお店ではよく見かけますが、料理店では初めての遭遇でした。お口の中がすーっとリフレッシュされました(*´꒳`*)

f:id:pochipoo:20181124223201j:image

 

9品目【さつまいも羊羹〜ラム酒のクリーム添え〜】

リフレッシュされた中で迎えた最後のデザート。芋羊羹とラム酒クリームがベストマッチ!

芋チップの塩分もあり、言うことなしでした。

あったかいお茶と共にホッとする時間でした。

f:id:pochipoo:20181124223904j:image  f:id:pochipoo:20181124232804j:image

 

U^ェ^U生意気ですが、ぽてちの総括U^ェ^U

旬の食材がそれぞれ邪魔をしないように組み合わせから、味付けまで工夫されており、味だけでなく、見た目、香り、食感すべて楽しめました!

ただの和食ではなく、バターを使用したり、ラム酒を取り入れてみたりと創作感溢れるコース料理でした。

ドリンク別だとしてもこれで6,300円は安すぎでは?と感じてしまうほど。。。

 

特別な時は勿論ですが、自由が丘にお住いの方も是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

私は四季に一度は旬の食材を食べに伺いたいと

思います。

 

まだホームページが出来てないそうなので、ショップカードと食べログのページを添えておきます。

f:id:pochipoo:20181124232553j:image  f:id:pochipoo:20181124232610j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13228749/top_amp/